仕事内容とやりがい

一丸となってひとつのものを作り上げる作業は達成感があります。

私は工事の施工管理の仕事を担当しています。具体的には、発注者や各関係者と打ち合わせを行い、工事全体を取り仕切ります。また、品質管理や資機材の手配、そして安全に作業を行うための方法を考えて、それを実施するのも大事な仕事です。
大小様々な仕事がありますが、どんな仕事も自分一人ではできません。会社の仲間や協力会社の方々と一丸となってひとつのものを作り上げていくという作業は、やはり達成感がありますね。すんなりと進む現場ばかりではありませんが、大変な仕事ほどやり切った後の成長と仕事に対するやりがいを感じます。

入社のきっかけ

現場に行って汗を流して働けるのが自分に合っていたんです。

高校在学時から、この会社の仕事を少し手伝っていました。そんな中、卒業する際に「ウチで働かないか」と当時の社長(現会長)から声をかけてもらったので、その想いにも応えたいと考え、入社しました。
学校は工業高校の機械科で今の仕事とは全く無縁でしたが、私自身は身体を動かす仕事がやりたかったので、現場に行って汗を流して働けるこの仕事は自分の性に合っていると思っていたんです。

仕事をする上で大事にしていること

信頼は質の良い仕事から生まれると思っています。

周りの方から信頼してもらえるような仕事を目指しています。
今の会長が社長だった時代から長くお付き合いいただいているお客様などもいるので、そういった信頼関係を崩さないようにするのは心がけていることです。
信頼というのは、利益ばかりを追うのではなく、質の良い仕事から生まれるものだと思います。「安い仕事で適当に終わらせてお金をもらうのではなく、しっかりした仕事をして金額以上の価値を感じていただけるように」と社長も言っていますので、そういう期待も裏切らないように仕事をしていきたいですね。

どんな雰囲気の会社か

現場が離れていても、分からないことは電話で相談し合います。

少人数なのでコミュニケーションが取りやすい状況にありますし、社内では何でも話し合いながら仕事をしています。現場が離れていても、分からないことは電話ですぐに聞いたり相談出来るので、話しやすく雰囲気は良い会社かなと思っています。
仕事以外では、年に数回みんなでゴルフへ行ったりしましたね。新しい事務所も完成したので、今後は事務所の庭でバーベキューをしたり、旅行も計画をしたいと思っています。

求職者の方へのメッセージ

地域に貢献できるという誇りを持てる仕事です。

私自身、建設業の知識は全く無いまま入社したので、初めの数年は先輩に付いて現場作業をこなしながら、必要な資格を取得するなどして、少しずつ現場管理の仕事も任せていただくようになりました。
また、この仕事は県や市など自治体のお仕事も多いので、地域に貢献できるという意味で誇りを持てる仕事だと思います。
新しい社屋も構えることができて、小さい会社なりに業績も良い方かなと思いますので、安心して仕事もしていただけます。今後は説明会なども開催したいですし、そうでなくても気軽に興味を持って会社に連絡していただければと思います。